●鈴蘭学園はどんなことをしてくれるのですか?

 鈴蘭学園では、以下のことを主にサポートしています。
1.身体的・心理的に安心・安全な居場所を提供することで、子ども及び保護者の方が社会から孤立す
  ることを防ぎます。
2.必要に応じて、希望者には学習支援を行い、学力面でのサポートも行います。
3.保護者の方との面談により、子どもとの適切なかかわり方について一緒に考えます。
4.家庭が学校とかかわりづらい時には、代わって学校との連絡・調整を行います。
5.その他、各家庭の必要に応じて行政・福祉施設等との連携を図ります。


●フリースクールってなんですか?

 民間の団体が運営している不登校・ひきこもりの子どもたちを支援している場所です。
身体的だけでなく精神的にも安全で安心できる居場所を提供するフリースペースが用意されてるところや、学習意欲の高い子どもにはカリキュラムに沿った学習指導を行っているところなどあり、不登校支援に関するさまざまなサービスを総称してフリースクールと呼びます。

 子どもを直接支援するだけでなく、保護者に対する面談やカウンセリングを行ったり、学校やその他の支援機関と連携を図ったりすることにより、子どもと関わる多くの人で不登校の問題に取り組みます。

 鈴蘭学園の場合はフリースペースを中心に据え、希望者には学習支援も行っています。また、不定期でお楽しみ会として外出もします。
 フリースクール全体しては学習の前段階としてのひきこもり防止や、社会との関わりを保つことに重点を置いているところと、外出や人とのかかわりの課題を克服した児童に対する学習支援に重点を置くところとに分かれます。


●スタッフはどのような人でしょうか?

 心理学、教育学、社会福祉を学んだ不登校・ひきこもりに理解のあるスタッフが活動に取り組んでいます。
また、当スクールの卒園者がボランティアとして活動を支えてくれています。


●見学はできますか?

 見学は随時受け付けております。
スクール内の様子など自由にご覧いただくとともに、現在の状況などについてのご相談もしていただけます。


●進路相談はできますか?

 中学卒業後の進路についてもご相談を受けています。本人の希望をふまえ、在籍中学や志望高校と連絡を取りながら、学習支援も含めて入試に向けた準備を一緒に進めていきます。

◆これまでの進路実績
旭丘高校、自然学園、第一学院高等学校町田キャンパス、瑞穂農芸高校、横浜修悠館高校、等